「TOMMYスタッフ、プラドを買う。」ー純正サスに戻しました。ダウンサスのメリットとデメリットー


皆さんお久しぶりです。

日曜日もTOMMYの日常をお送りするようになったので、僕のプラドに関するブログは久しぶり。


タイトルにも書きましたが、我が愛車のプラドを純正サスにしました。
実は僕が買った時からJAOSのBATTLEZダウンサスが装着されてました。

結構定番になってるくらいユーザーが多いJAOSのサスなので、クオリティは間違い無し。
そしてプラドオーナーの多くの方が悩むであろう「前下がり」問題を解決できるサスでもあります。

装着するとフロントが10mm~15mm、リアが35mm~40mmローダウンするので、横からのシルエットが前後で同じくらいの高さになります。
逆にリフトアップの際に前後の高さを揃える方法ももちろんあって、ネットに情報がたくさん溢れてるくらい「前下がり」は切実な問題なんです。


「TOMMYスタッフ、プラドを買う。」ー純正サスに戻しました。ダウンサスのメリットとデメリットー_b0127002_12072526.jpg

前後の高さが揃ってるとよりスタイルが良く見えますね。



ただ、純正で前下がりになっているのにはちゃんと理由があるんだと思います。

デパーチャーアングルの確保とか、砂漠や泥濘地でスペアタイヤを降ろすスペースを少しでも確保するためとかetc...
ヒッチメンバーの取り付けなどで坂を登るときにリアを引きずってしまうリスクを少しでも減らす意味でも、前下がりの状態は有効に思えます。
スペアタイヤ云々というのは、ガチの砂漠地帯とかだと背面タイヤにすると思うんでなんとも言えないですが・・・。



ですが、今回は前下がり自体に問題があるわけじゃなくて、前下がりの状態に合わせて全てが作られていることなんです。
そりゃ純正なんだから当たり前ですよね。
だからカスタムをすれば何かしらのデメリットも発生します。

僕自身が感じた前下がりを解消すること(されている)で感じた1番デメリットは、

「シートが後ろに傾斜してしまうこと」です。

これが純正サスに戻す1番の動機になったんです。

短い距離を走る分には特に問題無いのですが、長距離を走るとボディーブローのようにじわじわと僕の身体、主に尾てい骨を蝕んでいきました。
シートが後ろに傾斜してしまうことによって、常に尾てい骨側に体重がかかっている状態で長時間運転をしなければならず、気がついたときには尾てい骨が謎の痛みを発していました。
ひどい時は椅子に座るのもちょっと躊躇するくらいには痛みがあったんです。


ならシートを上げれば良いと思うじゃないですか。
座高が高いのでシートを上げると頭と天井の余裕がなくなって、それはそれで非常に煩わしいんです。
そんなワガママボディの僕なので、今回純正サスに戻すことにしました。
あと単純に乗り心地が固くて、長距離だと微妙に疲れるのもあります。


「TOMMYスタッフ、プラドを買う。」ー純正サスに戻しました。ダウンサスのメリットとデメリットー_b0127002_12281595.jpg



そんなこんなで純正サスに戻しました。
戻したことで感じたのは、

・乗り心地が柔らかい!

・シートがちゃんとシートの役割をしてる!

・ヘッドライトの光軸がちゃんとしてる!(気がする)



乗り心地は柔らかくなりました。
というか元々プラドの乗り心地はフワフワしていると言われるくらいに柔らかいんです。
そのフワフワが嫌でショックやサスを交換する方も多いと思います。

そういえばこないだ、様似町と別日に初山別まで走った時も疲れにくく感じました。
細かい凹凸を感じなくなったのか、「気がついたら疲れてる」感じが無くなりました。
柔らかくなって変に揺れるとかそういうのも別に気になりません。

多分ですが、純正の方が僕の体には合っているようです。
正直、1日で1,000km以上走っても余裕だと思います。

「TOMMYスタッフ、プラドを買う。」ー純正サスに戻しました。ダウンサスのメリットとデメリットー_b0127002_13123500.jpg


さて、今回の1番の問題だったシートの後傾問題。

これは見事に解決です!

というか解決してくれないと困るんですが、純正サスに戻して最初に座った瞬間に実感できました。
今までは背中側に体重がかかってる感じがして、太ももの裏側に圧迫感を感じていたんですが、それが見事にゼロになりました。
「これが純正か・・・。」と変に感動したのも覚えてます。

車のシートは意外と重要で、シートが体に合ってないと運転するのも億劫になるものです。

さっきの初山別の話に戻りますが、疲れにくくなったのはシートの座り心地が良くなったからというのが1番の理由と思ってます。
もう日々超快適、最高です。


ヘッドライトの光軸ですが、ローダウンしているときにはオートレベライザーが必要以上に光軸を下にしていたみたいです。

街灯もない夜の道を走っているとき、そこそこ離れた前走車があるとハイビームにしても大丈夫かどうか迷うと思います。
ハイビームしてもそこまで眩しくはないけど、相手はちょっと気になるだろうなー、という距離感ってあると思います。
あと、峠道や人里離れた道じゃない限り結構対向車も来るので、ロービームがしっかりと前を照らしてくれると精神的に疲れにくくなるものです。

「TOMMYスタッフ、プラドを買う。」ー純正サスに戻しました。ダウンサスのメリットとデメリットー_b0127002_13024740.jpg


と、こんな感じで僕はデメリットよりもメリットを多く感じています。
正直、引いて見た時のスタイリングはローダウンして前後の高さがだいたい揃ってる時の方が良いですが、乗ること自体がより楽しみになる方が大事だと思っているので、結果的に大満足です。

ただ、スタイルは人それぞれ、前下がりを解消して問題が全く無い方もいると思いますし、その方が見た目はカッコ良いと思います。
でも、前下がりの状態がなんか愛らしいと感じる方もいると思います。

それぞれのスタイルで楽しみたいですね!

ーーーーーーーーーーーー

プラドのカスタムで外せない車高の上げ下げ。
それぞれメリットとデメリットをしっかりと理解した上でカスタムをすることをオススメします!!
純正スプリングに戻して感動した変な記事を読んでいただき、ありがとうございました〜(*´ω`*)

Commented by ジャンピングジャックボーイ at 2023-05-07 12:33
ノーマルからダウンサスに入れ替えた者です。実はこちらの経験談を読んだ上で施工したのですがかなり的をついた内容だったなと感じます。
個人的に前下がりスタイルが好きなのでダウンサスを入れたことにより平行になり仰る通り大袈裟に言うとシートが仰向けに近くなったため長距離運転時は地味にストレスになると感じます。シートアレンジで何とかなるかなと思ってましたが車体が平行になるだけでどうにもならない事もわかりました。
また乗り心地も突き上げ感はないものの固くなり疲れます。現在ノーマルに戻そうか逆にリフトアップさせてみようか迷っています。こればかりは一巡しないと分かりませんね。
Commented by tommy_2525 at 2023-05-07 17:54
> ジャンピングジャックボーイさん
ブログを読んでいただき、誠にありがとうございます!
やはりカスタムはメリットとデメリット、どちらもありますね。
見た目を良くすることで乗ることが楽しくなる方、より快適に運転できるようにすることで楽しくなる方、人それぞれ、千差万別です(´ω`*)
ジャンピングジャックボーイさんがより楽しいカーライフを送ることができるようになることを祈っております!
by tommy_2525 | 2022-09-18 15:29 | トミーモータースブログ | Comments(2)