★TOMMY MOTORS -HISTORY of CARS-★【キャデラック・エスカレード】




皆さんこんにちは102.png



土曜日の企画として、久保が車の歴史を調べて


「へぇ~そうなんだ!!」


という知識を交えてお送りする


「TOMMY MOTORS -HISTORY of CARS-」


を書いていこうと思います106.png




TOMMY MOTORSといえば!な車を中心に書いていこうと思います109.png




第1弾は


キャデラック・エスカレードです!


★TOMMY MOTORS  -HISTORY of CARS-★【キャデラック・エスカレード】_b0127002_10401377.jpg


ハリウッド映画でFBIやCIAのお偉いさんが乗っていたり、


現実ではアメリカ合衆国大統領が乗る車の前後にいたり、


アメリカを象徴するといっても過言ではないブランド


キャデラックから販売されているフルサイズSUVです151.png




フルサイズSUVとは、明確な定義は無いようなのですが


大体が全長5m超、ホイールベースが3m超、全幅が2m超と


見た目にめちゃくちゃでかいSUVと思っていただければ分かりやすいかと思います106.png


★TOMMY MOTORS  -HISTORY of CARS-★【キャデラック・エスカレード】_b0127002_10470513.jpg

エンジンも排気量5000cc超、ホイールサイズも22インチなど


何もかもがBIGなアメリカンサイズなSUVです102.png




ボディーが大きければ、室内空間も広く


運転席と助手席の間は、


普通の感覚ではちょっと考えられないくらい広いです107.png


余裕で3人座れる広さです105.png


セカンドシートもめちゃくちゃ広く、


サードシートも当たり前のように用意されています110.png


★TOMMY MOTORS  -HISTORY of CARS-★【キャデラック・エスカレード】_b0127002_10521661.jpg

キャデラック・エスカレードもそんなフルサイズSUVで、


フルサイズSUVの代表格のひとつと言えます110.png




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


初代エスカレードは、


当時フォードが発売したリンカーン・ナビゲーターに対抗する形でGMが発売、


シボレー・ユーコンデナリをベースにし、更に豪華な装備で発売を開始


しかし、結果はあまり振るわず、


1年あまりで販売を終了145.png




と、あまり好調な滑り出しではなかったようです105.png




ですが、2代目からはその反省点を活かし、


エンジンを専用のものにしたり、


内装を全部レザーにしたり、


ブルガリとタイアップした時計を装備したりと、


アメリカンな贅沢を施して発売され、


2代目にして成功を収めました113.png


ロングボディーの「ESV」が追加されたのも2代目からです104.png


実はあまり知られていませんが、「EXT」というピックアップモデルもあるのです147.png


この2代目から日本国内へ正規輸入が始まりました!




★TOMMY MOTORS  -HISTORY of CARS-★【キャデラック・エスカレード】_b0127002_11075366.jpg



3代目では、


ハイブリッドシステムを搭載したモデルの発売、


さらに充実した装備を与えらるなど


ラグジュアリーSUVとしての地位を確実なものにしていきます165.png


2代目から引き続き、「ESV」「EXT」も採用され、


ショートボディ、「ESV」には最上級グレードのプラチナムが設定され、


メーカーとしても本格的にラグジュアリーSUVとして開発していることが伺えます102.png


しかし、その反面SUVとして悪路の走破性は高くなく、


あくまでも舗装路をより快適に走るということに特化しているようです105.png




★TOMMY MOTORS  -HISTORY of CARS-★【キャデラック・エスカレード】_b0127002_11420647.jpg


今日載せている写真の4代目は、


ラグジュアリーSUVとしての性能をさらに加速させ、


クロームメッキの施されたグリル、


縦型に配置されたLEDヘッドライト、


エンジンは6.2LV8エンジンのみとなりましたが、


直噴化とアクティブ・フューエル・マネジメント・システムで


燃費の改善に貢献しています112.png



★TOMMY MOTORS  -HISTORY of CARS-★【キャデラック・エスカレード】_b0127002_11515915.jpg




アクティブ・フューエル・マネジメント・システムとは


低負荷な走行時には8気筒のうち、


4気筒を休止し、


燃費向上を図るシステムです106.png


さらにはミッションは8速ATと、


ラグジュアリーSUVとしてアメリカはもちろん、世界各国へ輸出されています112.png







★TOMMY MOTORS  -HISTORY of CARS-★【キャデラック・エスカレード】_b0127002_12005828.jpg


そして、ちらほらと日本に上陸してきている5代目エスカレードは


最新の装備をふんだんに使用し、


ミッションも10速化、


ラグジュアリーSUVと一言では言えない、


ラグジュアリーの枠を超えているような印象です110.png


★TOMMY MOTORS  -HISTORY of CARS-★【キャデラック・エスカレード】_b0127002_12010042.jpg



★TOMMY MOTORS  -HISTORY of CARS-★【キャデラック・エスカレード】_b0127002_12010297.jpg



★TOMMY MOTORS  -HISTORY of CARS-★【キャデラック・エスカレード】_b0127002_12010483.jpg


この写真を見ると、それだけでもとんでもない豪華さなのが伺えます106.png


シフトレバーもコラムシフトからインパネへ移り、


モニターは4Kの2倍の解像度を持つOLED(有機LED)、


大人しめながらも重厚感のあるフロントマスクも非常に魅力的です113.png



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さて、本日から毎週土曜日にお送りしようと始めた、


「TOMMY MOTORS -HISTORY of CARS-」


第1弾キャデラック・エスカレードでした106.png




既に約20年の歴史を持つモデルですが、


これからの進化がとても楽しみなモデルです112.png


環境問題により、このフルサイズSUVのジャンル自体がどう変化していくかも


非常に気になるところです109.png





4代目エスカレードは当店に在庫しておりますので、


実際に見てみたいという方は、お気軽にご来店ください106.png




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




トミーモータース在庫一覧はこちらから↓









トミーベース在庫一覧はこちら↓








トミーアウトレット在庫一覧はこちら↓



by tommy_2525 | 2021-04-17 19:05 | トミーモータースブログ | Comments(0)